【お知らせ】2020.6.19
図書館は6月8日より事前予約制で開館をしていましたが、大学の対応を受け、
6月22日より事前予約なしでも、図書館が利用できます。
くわしくはこちらをご覧ください。
*「来館しなくても利用できるサービス」は継続します。どうぞご利用ください。

【お知らせ】2020.6.3
貸出期限の延長(学部生対象)7/3から9/18に再延長します
オンライン授業が7月30日(木)まで継続されることに伴い、
2020年6月3日現在、返却期限が過ぎていない図書・問題集については
返却期限を2020年9月18日(金)(秋学期授業開始日から1週間後)に再延長します。
延長手続きは図書館で行いますので、個人での手続きは不要です。


【お知らせ】2020.5.1
5月1日より郵送貸出、複写物の郵送サービスの送料が無料になりました。
利用は本学の学生、教職員となります。ぜひご活用ください。

【お知らせ】2020.5.1
学外から利用できないデータベースについては図書館職員が代行検索を行います。
利用は本学の学生、教職員となります。希望される方は図書館までご連絡ください。くわしくはこちら


【お知らせ】2020.6.30更新
期間限定で学外から利用できるデータベースをまとめました。ぜひご活用ください。
   
データベース名 説明 利用期間 申込方法
MAGAZINEPLUS 一般誌から専門誌・大学紀要まで収録した、日本最大規模の雑誌記事・論文情報データベース 2020年8月31日まで
延長されました!
利用は本学の学生、教職員となります。
IDとパスワードを発行しますので図書館までご連絡ください。
E-mail: tosho-announce@tyg.jp
医中誌Web 定非営利活動法人医学中央雑誌刊行会が作成する国内医学論文情報のインターネット検索サービス2020年7月31日まで
延長されました!
日経BP記事検索
サービス
日経BP社が発行する雑誌のバックナンバー記事をオンライン上で テキスト形式(本文のみ)またはPDF形式(記事全体・雑誌イメージそのまま)でダウンロードできるサービスです。 オンライン授業期間
終了まで
聞蔵II 戦後(1945年)から今日までの朝日新聞の記事を収録。『AERA』や『週刊朝日』の記事も検索可能 2020年7月31日まで
延長されました!
毎索 1872(明治5)年創刊から、今日までの毎日新聞の記事を収録。『週刊エコノミスト』の記事や、戦後毎日新聞社が実施してきた世論調査の結果なども検索できます。 2020年7月31日まで
延長されました!
日経テレコン 日経4誌(日本経済新聞・日経産業新聞・日経流通新聞(日経MJ)、日経金融新聞)の検索ほか、企業情報、人事情報、株価・債券情報など幅広いビジネス情報が提供されています。 2020年7月31日まで
ヨミダス歴史館 1874年以降の読売新聞の記事を収録。The Japan Newsのバックナンバーも読めます。 2020年6月30日まで
ジャパンナレッジ Lib 『日本大百科全書(ニッポニカ)』、『日本国語大辞典』や英・独・仏・西・伊の辞書など約50種類の辞事典、叢書、雑誌が検索できる国内最大級の辞書・事典サイト 2020年7月31日まで
延長されました!
eol 総合企業情報データベース 国内株式公開企業を中心とした企業情報を総合的に提供するデータベース 2020年7月31日まで
延長されました!
上記以外にも学外から利用できるデータベースがあります。データベース一覧でご確認ください。
開館について
図書館は6月8日より事前予約制で開館をしていましたが、大学の対応を受け、6月22日より事前予約なしでも、
図書館が利用できます。

■開館時間 平日 9:00から17:00、土曜日 9:00から13:00
開館カレンダーはこちら
■利用できる方 本学の学生、教職員 *学外の方は利用できません

  • 事前予約は不要ですが、人数制限は継続して実施しています。当日、既に制限を超えていた場合は利用できません。
    確実に利用したい場合は事前に図書館までお電話ください。
  • Tel:03-3811-1862 平日 9:00から16:45、土曜日 9:00から12:45
  • 新型コロナウィルス感染症対策のため、一部のサービスに制限があります。

  • くわしくはこちらでご確認ください。
    来館しなくても利用できるサービスについて
    来館をしなくても、下記のサービスが利用できます。ご不明な点は図書館までお問合せください。

    貸出期限の延長(学部生対象)

    2020年6月3日現在返却期限が過ぎていない図書、問題集については 返却期限を2020年9月18日(秋学期授業開始日から1週間後)まで再延長をします。延長手続きは図書館で行いますので、個人での手続きは不要です。
    借りている資料についてはMyLibraryから確認ができます。
     
    6月3日現在
    返却期限が過ぎていない図書・問題集
    返却期限を2020年9月18日に延長
    資料は各自で保管をお願いします。
    図書館開館再開後(6/8以降)、大学に来校することがありましたら、図書館入口、または4号館1階に設置されているブックポストに返却してください。
    他の利用者から予約が入った場合には返却をお願いすることがあります。予約が入った場合には着払い(送料は図書館負担)で図書館まで資料を送ってください。
    延滞資料 返却期限の延長は行いません。郵送(送料は利用者負担)で返却をしてください。
    ★大学院生、教職員の方は、ご自分でMyLibraryから更新の手続きをしてください。雑誌・問題集は更新できません。★

    ■郵送方法
    【宛先】〒113-0033
    東京都文京区本郷1-26-3 東洋学園大学図書館
    TEL 03-3811-1862

    【注意事項】

  • 輸送中に返却資料が傷まないように梱包してください。
  • ゆうパック、宅配便等を利用して送付した記録が残るようにしてください。 送り状の控えを保存しておいてください。
  • 郵送貸出

    東洋学園大学図書館で所蔵している図書を郵送で貸出します。送料は無料です。

    郵送貸出申込書 (ファイルはZIP形式で圧縮していますので、解凍してご利用ください)

    ■郵送貸出の申込方法

    1.上の申込書に必要事項を記入し、自分のパソコンやスマホに保存
    2.office365サイトへ、大学の個人メールアドレスとパスワードでログイン。
    インターネットブラウザからの office365ログインはこちら
    office365スマホアプリのインストールはこちら
    3.Outlookを開き、1.で保存した申込書をE-mailに添付して、tosho-announce@tyg.jp宛に送信してください。

    ★申込書の作成ができない場合には★
    下記の内容を本文に記入し、大学の個人メールアドレスからtosho-announce@tyg.jp宛に送信してください。

    学生番号
    氏名
    送付先郵便番号、住所
    電話番号
    書名
    請求番号
    資料ID

    ■郵送貸出の受付

    • 対象者は学部生、大学院生、教職員です。
    • 申込書の受付は平日10時~15時30分です。
    • 郵送貸出ができる資料は図書と問題集になります。雑誌の郵送貸出は行いません。
    • 貸出中、予約中の資料も受付をしますが、資料が手元に届くまでに時間がかかります。TG-OPACで利用状況を確認し、 できるだけ「利用可能」の資料を申込むようにしてください。
    ■冊数と貸出期間
    利用者 冊数 返却期限 返却期限の延長(図書のみ)
    学部生 10冊 【6月3日~9月3日までの受付】2020年9月18日(金)(秋学期授業開始日から1週間後)
    【9月4日以降の受付】1-3年生:図書/問題集とも受付日から14日後。
    4年生:図書は受付日から28日後。問題集は受付日から14日後。
    MyLibraryから延長可
    大学院生 20冊 受付日から90日間 MyLibraryから延長可
    教職員 20冊 受付日から180日間 MyLibraryから延長可

    ■発送について
    送料は無料です。

    ■返却について
    資料は各自で保管をお願いします。図書館開館再開後(6/8以降)、大学に来校することがありましたら、図書館入口、または4号館1階に設置されているブックポストに返却してください。
    他の利用者から予約が入った場合には返却をお願いすることがあります。予約が入った場合には着払い(送料は図書館負担)で図書館まで資料を送ってください。

    ■郵送方法
    【宛先】〒113-0033
    東京都文京区本郷1-26-3 東洋学園大学図書館
    TEL 03-3811-1862

    【注意事項】

    • 輸送中に返却資料が傷まないように梱包してください。
    • ゆうパック、宅配便等を利用して送付した記録が残るようにしてください。 送り状の控えを保存しておいてください。

    複写物の郵送

    ◆東洋学園大学図書館で所蔵している資料の複写物を郵送します。送料は無料です。

    複写物の郵送申込書 (ファイルはZIP形式で圧縮していますので、解凍してご利用ください)

    ■複写物の郵送の申込方法

    1.上の申込書に必要事項を記入し、自分のパソコンやスマホに保存
    2.office365サイトへ、大学の個人メールアドレスとパスワードでログイン。
    インターネットブラウザからの ログインはこちら
    スマホアプリのインストールはこちら
    3.Outlookを開き、1.で保存した申込書をE-mailに添付して、tosho-announce@tyg.jp宛に送信してください。

    ★申込書の作成ができない場合には★
    下記の内容を本文に記入し、大学の個人メールアドレスからtosho-announce@tyg.jp宛に送信してください。

    学生番号
    氏名
    送付先郵便番号、住所
    電話番号
    誌名
    巻号
    刊行年
    論文名
    著者名

    ■複写物の郵送の受付

    • 対象者は学部生、大学院生、教職員です。
    • 申込書の受付は平日10時~15時30分です。
    • 貸出中、予約中の資料は対象外です。TG-OPACで利用状況を確認してください。

    ■複写物の郵送の費用について
    送料は無料です。

    ◆他大学、他機関に依頼をした資料の複写物を郵送します。送料は無料です。

    ■複写物の郵送の申込方法

    1.MyLibraryにログイン。利用者IDとパスワードはTG-NET IDと共通です。
    2.ILL依頼状況の「新規依頼」から必要事項を入力します。
    複写物の郵送を希望する場合には「コメントなど」の欄に郵送先の郵便番号、住所、氏名、 連絡先として電話番号またはE-mailアドレスを入力してください。
    3.入力ができたら確認ボタンを押します。入力内容を確認し、実行ボタンを押して申し込み完了です。

    ■複写物の郵送の受付

    • 対象者は学部生、大学院生、教職員です。

    ■複写物の郵送の費用について
    送料は無料です。

    電話でのレファレンス受付

    対面での授業開始までの間、電話によるレファレンスを受付します。学外から利用ができないデータベースの代行検索も行います。どうぞご利用ください。

    対象者:学部生、大学院生、教職員
    受付時間:平日10時~15時30分
    東洋学園大学図書館 TEL: 03-3811-1862

    データベース代行検索の流れ
    1. 検索するデータベースとキーワードを決める。

    2. 図書館に電話(03-3811-1862)で連絡。担当者に検索をするデータベース名とキーワードを伝える。

    3. ---図書館職員が代行検索---
    4. 図書館からデータベースの検索結果が大学の個人メールアドレスに届く。

    5. 図書館に 1)入手したい記事・論文名 2)郵送先の郵便番号と住所 をメールで連絡。

    6. 図書館から郵送で資料が届く。印刷代、送料は無料。

    データベースの利用

    一部のデータベースについては学外から利用が可能です。学外から利用できるデータベースについては データベース一覧のページでご確認ください。
    期間限定で学外から利用データベースはこちらからも確認ができます。
    学外から利用ができないデータベースについては代行検索サービスをご利用ください。

    図書館選書(教員対象)

    図書館に備えてほしい図書については「PLATON」より学外から選書ができます。

    事前にIDの登録が必要ですので図書館までご連絡ください。

    問い合わせ先

    東洋学園大学図書館
    TEL: 03-3811-1862
    E-mail: tosho-announce@tyg.jp